清濁はカフェオレにして

女子大生の不定期手記

ジムに通い始めた。ダイエットとか、キレイになる、とかそんな殊勝な志があるわけではない。

大学の対面授業が始まったのだが、朝の通学だけで疲れてしまうので、これは体力をつけなければ授業など乗り切れない、と焦ったからである。

すっかり自粛期間で緩みきった体を叩き起こすのはなかなか容易ではないのでは、ジム通いも辛いのでは、と思っていたが、案外楽しんでいる。

運動嫌いなので、これはかなり意外なことだった。

あの空間は少し不思議だ。例えば、鏡の前でトレーニングしてる人が多い。しかも、めちゃくちゃ負荷がかかるトレーニングをしている人に限って、鏡の前だ。育ってきた筋肉を見ている人、ダンベルをすごい形相で持ち上げている自分を見ている人。

鏡を通して自分と会話しているのだろう。

私はムキムキになるつもりはないので、エアロバイクやちょっとした運動ができる機械を使って黙々とノルマをこなしている。

自分に課した目標に向かって集中できるのが良いし、動いている間は結構辛いので、大抵頭は空っぽのままでいい。

思ったよりも周りの人のことは気にならないもので、向こうも私のことなど見てもいない。

それが心地よいと感じるのは、新学期という環境にストレスを感じていたからだろうな、と思う。

新学期は精神的に厳しい時期だ。第一印象で割と色々なことが決まってしまう。そのため、気を遣うこともしばしばであり、人と関わることが苦手な私にとってはなかなかきつい。

幸い、談笑する相手や情報をやり取りする相手がいないわけではない。しかし、腹を割れる相手はそうすぐには見つかるものでもない。

学校生活をそんな風に感じている私にとっては、この一人に閉じこもれる時間は必要なものであり、一つの幸せにもなっている。

運動の効果も少しずつ感じている。息が上がりにくいし、通学だけで倒れる、ということもない。(満員電車はまだ慣れていないが。)おまけに少し前向きになれている気さえする。

通う期間は半年と決めているので、しばらくの間、私にしか見えない鏡の中の自分と、向き合う時間を大切にしたいと思う。